さつまいも|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

さつまいも|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

 

さて、10月も半ばになり待ちに待った食欲の秋です♪

秋といえば、やっぱり・・・

なんといっても「さつまいも」ですよね♪

character_satsumaimo

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもを切ったときに出る白い液体は食物繊維の成分で、便秘を解消させる作用だけでなく

血液中のコレステロールを低下させる作用や血糖値をコントロールする働きもあります。

大腸ガン、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的です。

 

さつまいもには生体膜を守り、ガン細胞の増殖を抑制すると言われるβ(べータ)カロチン、

糖質の代謝を高めるビラミンB1、「若返りのビタミン」と呼ばれ老化現象のもとになると言われる

過酸化脂質が体内にできるのを抑制する働きがあるビタミンEなども、バランス良く含まれます。

 

food_daigakuimo

 

イモ類のビタミンCはデンプンでガードされ、熱に壊れにくいのが特徴で、

ゆっくり加熱することで甘みが増加します。 皮ごと食べるのがオススメです。

 

おこわ、煮物にサラダ、大学芋・・・そして焼き芋にスイーツ♪

レシピの幅もグーンと拡がるさつまいも!

旬のこの時期に美味しくたくさん食べて、体の中からスッキリ健康に♪

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・若葉駅・霞ヶ関駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com

さつまいも|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)」への4件のフィードバック

  1. 秋から冬にはおやつだからと言って焼き芋を食べて夕飯をまともに食べられないのは今も昔も変わりません(´・_・`)

    わたくしだけでしょうか?さつまいもを食べると腸内が活発になり過ぎてしまうのは(´・_・`)

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m

      確かに夕飯に響きますよね・・・私もよく怒られました(笑)
      食物繊維が多いですから、腸内環境はよくなりますよ!!
      ただし!!黒い飲み物と一緒に食べないでくださいね(笑)

  2. お疲れ様です〜(≧∇≦)
    食欲の秋なんですょね!私もさつまいもは大好きです(*^_^*)
    老化現象に良いんですね♪( ´▽`)
    知らなかった;^_^A

  3. ミミさんコメントありがとうございますm(__)m
    男性もそうですが、女性はさつまいも好きな方が多いですよね♪
    食物繊維も豊富なので便秘解消!!
    そしてお肌の調子もGOODになりますね(*^▽^*)
    また、GI値をブログでも書きましたが、ジャガイモより太りずらいですよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です