食欲を抑えるとは?血糖値|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・霞ヶ関駅)

食欲を抑えるとは?血糖値|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

 

これから秋の味覚の季節♪♪ 美味しい食べ物に囲まれてついつい食べ過ぎてしまう季節が来ました。

そこで気になるのは体重の増加ですよね(/ω\)

でも、秋の次は冬で服を着こむ季節なのでより油断をしてしまいまた食べてしまう(/ω\)

そして、春が訪れ薄着になっていくと・・・・(T_T)

そこで皆様、危機感に包まれてダイエットに行動を移します(汗)

 

pet_fat_cat

ですから!当院の『体脂肪ダイエット』メニューを受けている方は春に多くなります。

今のくだりを読んでいただくと、前回の『体脂肪ダイエット②』のブログにも書きましたが、

夏より冬のほうが基礎代謝が高まっていますので、この秋の過ごし方が来年の春夏のご自身の

プロポーションを決めるということです!!

秋は食べ過ぎ注意報ですよ~~~~!!

 

今回はそんな食べ過ぎと関係のある「血糖値」のお話です。

人間の食欲は血糖値によって決まります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血糖値が低くなるにつれ空腹を感じ、逆に食事により血糖値が上がり満腹になります( *´艸`)

満腹になると体内の膵臓からインスリンという血糖値を低下させる唯一のホルモンが分泌され、

食欲が制限されます。

インスリンは血糖値がある一定の数値まで上昇すると分泌されます。

肥満の人はこの数値が非常に高くなってしまっているので上昇しすぎている血糖値を

落とすために過剰なインスリンの分泌が必要となります。

つまり普段から暴飲暴食や栄養の偏った食事を続けている人はこれが

毎回の食事で繰り返されます。

結果!!!

この繰り返しにより膵臓自体の元気がなくなり血糖値を正常にコントロールすることが

できなくなり最悪の場合糖尿病を発症します。

 

そうならないようにするためにも是非積極的に食べていただきたいのが、

「低GI食品」と呼ばれる食べ物です。

GI値(グリセミックインデックスの略称)とは、この数値が低い食べ物は血糖値が上昇しにくく

太りづらいのに対して、数値が高い食べ物は血糖値が上昇しやすく太りやすくなります。

*ただし、低GI食品だからといってカロリーも低いわけではなく、摂取したカロリーが高ければ

それらは脂肪として蓄積されるので、食べたら食べた分太ってしまうので要注意です!!( ゚Д゚)*

 

kome_genmai_gohan

■穀物の摂り方に注意しましょう。

たとえば低GI食品の代表例は玄米やライ麦パン、蕎麦などです。

白米を食べるくらいなら玄米を主食に変えさらに納豆やトマトをとると血糖値の上昇をより緩やかに

することが出来ます。

同じように食パンを食べるのであればライ麦パンを、うどんを食べるなら蕎麦を食べるように主食から

見直すのが効果的です。

 

■料理方法にも注意しましょう。

長く茹でる、すりおろす、潰すなどの行為は吸収率を高めるので注意が必要です。

他にもパスタの茹ですぎにも注意。

炭水化物+食物繊維により、消化吸収を遅くし、インスリン分泌を最低限に維持できます。

タンパク質も多く含まれ、低GI食品の大豆は是非積極的に食べていただきたいです。

 

いかがでしたか?是非普段の食生活に低GI食品を取り入れ、

よりおなかから健康になりましょう(*´Д`)

 

 

character_satsumaimo

■その他

他にも低GI食品の代表例としては、野菜でいえばサツマイモ、トマト、大豆などが挙げられます。

意外なのが料理の際よく使われるジャガイモ、人参は高GI食品なので摂り過ぎには注意が必要です。

牛乳も低GI食品ですが、脂肪分が多いので摂り過ぎには注意しましょう♪

 

たから整骨院でのダイエットメニュー『体脂肪ダイエット』でも、このGIについて指導しております。

本気で体重を減らしたい方は、素敵なプロポーションを手に入れたい方は、

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.takara-seikotsu.com/taishibou.html

 

 

 

 

食欲を抑えるとは?血糖値|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・霞ヶ関駅)」への2件のフィードバック

  1. 鍋が美味しい季節に入りましたね♫
    最近は気付くとたくさんの白米を炊いている私です(~_~;)
    美味しいものには必ず炭水化物が含まれていて残念です(´・_・`)

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      確かに白米は美味しいですよね~~~(*^▽^*)
      玄米は健康にいいとわかっているのですけど・・・
      ですから、うちではハーフ&ハーフにしています♪
      是非試してみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です