危険な食品~白砂糖~|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)

危険な食品~白砂糖~|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)

 

人間の五感の中に味覚というものがあります。

味覚には甘味、酸味、塩味、苦味そして旨味の五つが基本味覚に位置づけられています。

その中でも甘味は魅力的な味覚といえ、子どもたちが一番好むものです。

果物や野菜などにも自然な甘味はありますが、ここで、問題にしたいのは白砂糖です。

お菓子や清涼飲料水などに多く使われている白砂糖が、虫歯や肥満、高血圧、糖尿病などを引き起こすだけではなく

骨折しやすい子どもや登校拒否、情緒不安定な子どもが増えている原因って知っていましたか?

 

sugar

 

砂糖とは・・・

白砂糖はビタミンやミネラルを取り除いたもので、ブドウ糖と果糖から出来ています。

体内に入ると急激に浸透し、血液中の血糖値を即座に上昇させます。

私たちの脳は血糖値が低くなりすぎると脳の機能を停止したり、神経細胞が

ダメージを受け生体活動を維持することが出来なくなります。

疲れた時や空腹時に血糖値は低下しますが、食事を取ることで炭水化物などが

次第に糖化し血糖値を一定の水準に保つことが出来ます。

しかし空腹時に白砂糖を取ると、急激に作用するので胃の働きが抑制され、

食欲が低下するだけでなく体にあらゆる影響を及ぼすことがあります。

 

 

sugar (1)

 

 

白砂糖を過剰に摂取し過ぎると ~子どもに与える影響~

胃の粘膜が荒れる、内蔵機能低下、肥満、動脈硬化、高血圧、心臓病、脂肪肝、免疫力低下、

血糖値をコントロールするインシュリンの機能を狂わせ、血糖値が高すぎる高血糖や糖尿病、

あるいは低すぎる低血糖を引き起こします。

最近の若者は「切れやすい」と言われていますが、これも低血糖の症状の一つです。

低血糖は甘いものを食べ過ぎることで起こる症状で、子どものうちから甘いお菓子やジュースなどの

糖類を与えすぎると、粗雑で落ち着きがなく、忍耐力がなくなり、興奮しやすく暴力的になります。

これは登校拒否児や暴力児などによく見られ、さらには少年犯罪の件数が増加している原因とも言われています。

白砂糖などの糖類を子どもに与えるなら、少量にするのがいいのかもしれません。

 

昔、よくコカ・コーラを飲むと骨を溶かすって言われてませんでしたか?

確かに正解で、実はコーラの成分が原因でなく、その中に大量に溶けている砂糖が

人間のカルシウムを溶かしているんですよ(+_+)

350mlのコカ・コーラの中に、角砂糖が何個入っていると思います?

正解は、角砂糖35個も入っているんですよ。

ご存知でしたか?

 

 

鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅周辺で口コミNo.1のたから整骨院

危険な食品~白砂糖~|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)」への4件のフィードバック

  1. コーラが骨を溶かすのは迷信ではなかったんですね

    うちの姪の子はペットボトルの加糖した紅茶やジュースをしょっちゅう飲んでいてないとすぐに不機嫌になって不安に感じることがあります(-_-;)

    ぼくらが子供の頃に両親が飲み物は牛乳か麦茶しか出してくれなかった理由がわかるような気がしました

    自分も甘党だから気を付けないといけませんね

    • 塩味Tシャツさん、その通りです!!
      精神安定にはカルシウムが大切なのですが、
      砂糖はそのカルシウムを溶かしてしまいますから、摂りすぎには注意です!!
      また、同じ甘味を感じるとしたら、冷たい飲み物は、温かい飲み物の何倍も砂糖が入っていますよ。
      こわい~~~~

  2. 甘いものが大好きなので、ちょっと気をつけなければなあと思いました。

    味の素は、使わなくなったのですけど、やっぱり甘いものは欠かせなくて…果糖ならよいんですかね☆

    • ショコラさん、コメントありがとうございます♪
      確かに果物等からの果糖の方が、白砂糖より全然よいです!!
      ですが、だからといって摂りすぎては、糖は摂りすぎて身体の中で余ると脂肪として貯蓄されますから、
      太りますよ(*_*)
      ちなみに、ビールの麦芽糖も一緒ですよ~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です