腰痛|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)

腰痛|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)

 

今回は、「要(かなめ)」と書くほど大事な『腰痛』がテーマです。

さすが要と書くだけあって内容も濃いので、これからテーマ別に書いていきますので、

総論という形でまず1回目はお伝えしていきます♪

 

皆さんは「腰痛」という言葉はよく使うと思いますが、1つの疾患(病気)の総称

ではないことをご存知でしたか?

「腰痛」とは、じ~っとしている時や運動している時に痛みを感じる疾患の総称だと

言われています。

つまり、腰痛とは、1つの病気を指すのではなく≪腰の痛み≫という共通の症状を持つ

疾患の総称なんでね。

 

 

youtsu_woman

 

このように腰痛になる疾患はたくさんあり、腰痛を原因によって種類を分けると以下のようになります。

↓ ↓ ↓

1、椎間関節性腰痛 (背骨1個1個を繋ぐ関節に負担がかかって問題が起こる腰痛)

2、筋・筋膜性腰痛   (筋肉の使い過ぎや疲労による痛みや、筋肉の血液供給問題による腰痛)

3、椎間板性腰痛   (椎間板の変性、ヘルニアによって神経に負担がかかって問題が起こる腰痛)

4、外傷性腰痛    (疲労骨折等による脊椎分離症などで起こる腰痛)

5、心因性腰痛    (周りの環境などによる心理・社会的問題から起こる腰痛)

6、内臓性腰痛    (内臓の病気が原因で起こる腰痛)

 

細かく分類すると、まだまだ種類があります。

このように一言「腰痛」といっても、なぜその痛みが起きるかは原因がたくさんあるんです(._.)

また、腰痛の発症や症状の増悪には、心理的要因や社会的要因も大きく関わっていると

いわれています。

 

今後、先ほどの分類された腰痛を1つ1つテーマに書いていきたいと思います。

 

 

鶴ヶ島市・川越市・坂戸市周辺で口コミNo.1のたから整骨院

 

腰痛|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)」への2件のフィードバック

  1. ???
    素人にはよくわからない言葉がいっぱい出てきてよくわかんないですね。

    でも原因はいろいろあるってことですね。

    まじめにやってますね(笑)

    • アメブロの時は、フランクに書いておりましたが、
      こちらは公式ブログということになっておりますので、真面目に真面目に
      たまにフランクに(笑)
      書いて参りますので、これからお付き合い宜しくお願い致しますm(__)m
      腰痛シリーズも続きますので読んでくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です