梅|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

梅|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

 

梅雨の頭文字の「梅」の意外な効能です。

 

そもそも梅雨とは「梅の実が熟す時期の雨」というのが語源だそうです(; ・`д・´)

さて、梅の実はやはり「梅干し」が思い浮かびます。

ちなみに現存する日本最古の梅干しはなんと・・・・!

室町時代につけられたものだそうです( ゚Д゚)!

 

food_umeboshi_girl

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、私も100年以上前につけられた梅干しを食べたことがありますがその味は・・・

強烈でした(´-ω-`)

まず梅干しといえばあのすっぱさ!!!

そのもとはクエン酸です。

クエン酸はなんといっても「疲労回復」の効果があります♪

疲れの原因である筋肉中の「乳酸」を分解・抑制するだけでなく、血液中の乳酸にも働きかけ

動脈硬化やリウマチ、冷え対策にも効果的!

さらにクエン酸は食中毒の原因となる細菌の増殖を抑える効果もあるので、

日本古来からの日の丸弁当は湿度が高くなる今の時期の理にかなったお弁当と言えます♪

先人の知恵はすごいですね♪

 

onigiri_character_ume

 

それだけではなく唾液の分泌を促して、ガンの素となる活性酸素を除去したり、

内臓の働きを活発にして消化、吸収を助ける力も備わっています。

梅雨は気分が沈んだり、なんだか食欲もないし、体調がすぐれない・・・

そんな時には日本の知恵、梅干しパワーで梅雨を乗り切りましょう\(^o^)/

 

 

 

 

 

梅|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)」への4件のフィードバック

  1. 梅干はリウマチにも効くんですねー!
    100年以上漬けた梅干の感想月曜にじっくり聞かせてください!

    • ふなっしぃーさん、コメントありがとうございますm(__)m

      梅干しはリウマチに効くんですね!!
      初めて知りました!(^^)!

      では、どのように効くのか今度お聞きしますね♪(笑)

  2. 母の握るおにぎりの具には必ず梅干しでした(;´Д`A
    細菌の増殖を抑えてもらっておきながらシーチキンをリクエストした自分が申し訳ないです(ーー;)

    • マキダイさん、コメントありがとうございますm(__)m

      私も大人になるまで、梅干しのおにぎりはあまり食べたいとは思いませんでした(^▽^;)

      でも!!リクエストしたのはシーチキンなんですね・・・ 鮭とかオカカとかじゃないのですね(^^)/~~~

      可愛いですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です