カフェイン|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

カフェイン|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

 

 

今回はカフェインについてです。

私はカフェイン中毒まで行きませんが、毎日カフェインを含む飲料を多飲しています。

 

カフェインは何に含まれ、どういう効果があるのでしょうか?

皆さんもなんとなくカフェインの効果を知った上で意識的に摂取することもあるのでは

ないでしょうか?

 

coffee_chilled_cup

 

 

 

 

 

 

 

カフェインはまた、コーヒー、コーラ、ココア、ウーロン茶、栄養ドリンク、チョコレートなどに

含まれます。お茶に含まれるカフェインは、タンニンという物質と結びつき効果が

抑制されるそうです。

 

ではその効果とは?

主な作用は覚醒作用、脳の動脈の収縮作用、利尿作用です。

副作用として、めまい、不眠などが現れることもあります。

また、胃酸分泌が促進されるので、空腹時のカフェインの摂取は胃には良くないですね。

私もお酒の席ではお酒が飲めないため、ウーロン茶をがぶ飲みし、

気持ち悪くなることがあります。   胃酸が出過ぎてしまうのです。

胃が弱い方はあまりカフェインを摂り過ぎないよう気を付けてください。

 

なお、これはカフェインを調べた際にわかったことですが、カフェインを摂りすぎると

骨を弱くしてしまうそうなので要注意!

特に女性はただでさえ骨粗しょう症になりやすいので気を付けてくださいね!

 

cafe_mark

 

また、西欧人はアルコールの耐性がある人が多い反面、カフェインの耐性が無い

または低い人が多いそうです。

なので、コーヒー酔いという現象が起きる人が多いそうです。

イタリアやフランスなどではコーヒーを良く飲みそうですが・・・

 

なので、ヨーロッパでは「デカフェ」と言われるカフェイン除去済みのコーヒーを

良く飲むそうです。    意外でした。

逆にアジア人はカフェインの耐性が強い人が多いそうですよ!

ただ、何度も申し上げた通り、摂りすぎには注意ですよ!

やはり、「ここぞ!」というときは飲んでしまいますけどね!(笑)

さて、今日もコーヒー飲んで頑張りましょう!

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・若葉駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

カフェイン|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)」への2件のフィードバック

  1. 気がつくと自由の女神様が描かれているコーヒーショップに並び飲んでがルーティーンとなっています(o^^o)
    仕事中に飲むのは良いのかと思いますが、お茶も薬もお酒も同じく飲み過ぎには注意ですね*\(^o^)/*

    • マキダイさん、コメントありがとうございますm(__)m
      何事も程ほどが宜しいようですね♪
      シュワシュワの黒い飲み物も飲み過ぎには注意ですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です