頭痛②|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・若葉駅・埼玉県)

頭痛②|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

 

頭痛①で頭痛についての総論をお伝えしましたが、頭痛②からは細かく慢性頭痛の各論を

お伝えしてしていきますね♪

今回のテーマは「片頭痛」についてです。

 

virus_zutsuu

 

 

 

 

 

 

 

ズキン!ズキン!あるいはガンガン!と脈を打つように痛む!! が特徴です。

『痛みの特徴』

●頭の片側が痛む(両側の時もあり)。 ときどき起こる(間歇性)

●痛みの強い時は吐き気や嘔吐を伴う時があり、ひどい時には寝込んでしまう。

●動くと痛みが悪化し、動くよりじっとしている方が楽になる。

●頭痛が起こる予兆として、目の前がチカチカしたり光が眩しかったりする。

 

『痛みの原因』

頭の血管が拡張することにより、神経が過敏になり痛みが起こります。

次のような要因が考えられます。

●お腹の冷えから、頭に血液が集まりすぎている。

●生理など女性ホルモンの影響

●睡眠不足や生活リズムの乱れ

●過度なアルコール摂取

●緊張状態から解放された時など

 

massage_hand

 

『痛みに対する対処』

●まずは規則正しい生活を送り自律神経の働きを調整する。

●後頭部をアイシングする。

●頭に集まりすぎている血液を分散させるため、お腹を温める。

●くらい静かなところで安静にする。

 

 

人によって痛み方は違いますので、まずは安静にしてお腹を温め、

後頭部やこめかみを冷やしてみてください。

お腹が冷えている人に、足の親指がうまく使えない人に頭痛は多いです。

 

 

 

 

 

 

頭痛②|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・若葉駅・埼玉県)」への2件のフィードバック

  1. 頭痛程に仕事、私生活に支障が出ることは無くてこの前もなやまされましたm(__)m
    クーラーを使う時期になりましたが体を冷し過ぎないようにしよーかと思います♫

    • マキダイさん、コメントありがとうございますm(__)m
      頭痛の際は血管が拡張している状態の為、頭を冷やし、
      頭に集まりすぎている血流をお腹に戻すため、お腹をとにかく温める!!ですよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です