こむら返り|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

こむら返り|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

 

今回はこむら返りについてです。

明け方、こむら返りで目が覚めるという方が非常に多くいらっしゃいます。

眠りを妨げるほどの痛み伴う「こむら返り」とはどういうものなんでしょう?

obaasan_itameru

 

 

 

 

 

 

こむら返りは痛みを伴って筋肉が収縮、痙攣することです。

 

原因は様々で、運動不足や、急に動く、普段とは違う動きをするなど筋肉に強い刺激が加わった時、

または筋肉が冷えたときなどに起こります。

 

また、カリウム、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムなどのミネラル分が不足している場合や、

ビタミンB1、タウリンなどの栄養素が不足している場合に筋肉や神経が興奮しやすくなったり、

疲れやすくなった時に多くなります。

 

水分不足、汗を大量にかいた時なども要注意。

今年の夏の甲子園でも疲労、緊張、水分不足などで足をつる選手が多くいましたね。

 

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など神経の圧迫があるとき、肝臓の機能低下、糖尿病などの

特定の疾患でも引き起こされることがあるようです。

 

jiko_nenza

 

対処法

実際つってしまったらどうしたらよいでしょう?

まずは、筋の緊張ですので、ゆっくり伸ばすようにしてください。この際急に伸ばすと筋断裂を

起こしますのでゆっくりと!

 

ふくらはぎの場合、つま先を自分を自分の方に傾けます。

タオルをつかったりするのも良いでしょう。

 

つった部分を温めたり、軽くマッサージするのも有効です。強いマッサージは控えてくださいね!

 

普段から、寝る前にお風呂に浸かる、ストレッチしてから寝る、水分、ミネラルを摂る等気を付けると

寝ている最中のこむら返りは減ると思いますので是非お試しあれ!

 

特にまだまだ朝晩冷えますので、足を出したまま寝ると筋肉も冷えてしまいますよ~!

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

こむら返り|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)」への4件のフィードバック

  1. 学生時代に月に2回はふくらはぎのこむら返りは起こしては半べそ状態で対処したのを覚えています。
    その後かなり引きずる程の筋肉痛が残るのはかなりトラウマとなっています((((;゚Д゚)))))))

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      ほんとつれるときついですよね(汗)
      寒く冷えているときは注意ですよ~~~
      あと、こまめなストレッチをお忘れなくですよ~~(@^^)/~~~

  2. ん???

    ゴブラが???

    なんじゃって(~。~;)?

    聞いた事はあるけど~何だか知らんかったっす(笑)

    冬場に就寝中足がつったりあったなぁ(^-^;)

    冷えはもちろん…何とか不足とかの可能性もありですにゃ(^-^;)

    • ぶんぶんさん、コメントありがとうございますm(__)m
      ビタミンの欠如なども関係してきますよ~~~
      カルシウムもですよ~~~
      たから整骨院で、よくストレッチボードをしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です