生姜(しょうが)|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

生姜(しょうが)|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

 

今回は生姜(しょうが)についてです♪

生姜の根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、

中国では紀元前500年?頃から薬用として利用されているんですよ♪

 

vegetable_syouga

 

 

 

 

 

 

 

生姜は身体を温める作用、胃を強くする作用、吐き気を抑える作用などがあるとされています。

身体を温める作用は寒気を伴う風邪の初期症状の治療に良く用いられます。

健胃、鎮嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下防止などに使われることが多いようです。

胃が弱い方、冷えが強い方などにおススメです!

 

表面の皮を取って、蒸して乾燥させたものは乾姜(かんきょう)と呼ばれ、

興奮作用、強壮作用、健胃作用が強くなります。

 

sushi_katsuo

 

 

お寿司を食べる時一緒に「ガリ」を食べませんか? 御口直しじゃないんですよ!

生姜は殺菌作用が強いので、生ものと一緒に食するのは先人の明ですね!

だから、お寿司自体に添えられているだけでなく、一緒にガリも食べるんですよ~(^o^)

 

tube_syouga

 

 

皆さんは「たから整骨院」で「金時生姜」が売っているのはご存知ですか?

金時生姜は小生姜に分類される比較的小さい生姜です。

「たから」で扱っている金時生姜は通常の生姜の4倍のジンゲロールを含んでいるのです!

ジンゲロールはトウガラシのカプサイシンに似た成分で、ジンゲロールは生姜の辛みの正体です。

そのジンゲロールが体を温めてくれるのですね。

加熱すると独特の甘味に変わるので、生姜焼きなんかにも良いです!

生姜紅茶もおススメです。生姜も紅茶も身体を温めてくれるものです。

「たから」ではコーヒー派とココア派に分かれるようですが・・・。

皆さんはどちら?金時生姜!是非試してみてください!

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

生姜(しょうが)|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)」への8件のフィードバック

  1. よくスーパーでカラダが温まるスープ等が販売されていますがその中でも生姜と書いてある物はより温まる様な気がします。
    余談ですがガリは美味しいのでお寿司屋さんでお寿司よりもたくさん食べてしまうくらい隠れガリファンです♫

    • マキダイさん、コメントありがとうございますm(__)m
      ガリ好きだったんですね(^o^)
      身体に良いものなのでいいことですね♪
      ただ、お寿司屋さんにあるガリには、多分砂糖を多めに使っていると思われますので、
      食べすぎには注意ですよ(@^^)/~~~

  2. いろいろな効果があるんですねー

    野菜も肉もメニューに困ったらしょうが焼きにするくらい生姜好きです
    サバみたいな焼き魚にはじかみを
    たまに味噌つけてかじってます

    • 塩味Tシャツさん、コメントありがとうございますm(__)m
      さすがです!!
      味噌をつけてかじるの最高ですよね(@^^)/~~~
      殺菌作用が強いので、お子様にも食べさせてくださいね♪

  3. 生姜は体を温めたりするのにはいいのは知ってましたが…乾姜って知らなかったです(^-^;)
    おまけにガリは口直しだと思っていたし(^-^;)

    ちなみに(笑)寿司つくりながら…ちょぃちょぃガリを摘まんでたりしてぇ

    ガリめっちゃ好きなんですょねっ(^-^;)

    まだまだ生姜の事を知らなかったわぁ(^-^;)

    • ぶんぶんさん、コメントありがとうございますm(__)m
      生姜は本当に生薬になるくらいですなら召し上がってくださいね♪
      ガリは御口直しだけではないですよ~~~
      ただし!!!
      ガリには砂糖が結構入っていると思いますので食べ過ぎ注意ですよ!!!

      • ギャ~∑(OωO; )

        マジかぁ~

        砂糖摂取にもなっちゃぅの( ̄。 ̄;)

        お寿司屋さんではめちゃ食べてたんだけどなぁ(–#)

        • ぶんぶんさん、白糖の怖さをブログに書いてありますので
          良く読んでくださいね(+_+)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です