めまい|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

めまい|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

 

「目がまわってグルグルする・・・」、「体がフワフワしてふらつく・・・」、

「立ち上がるとクラっとする・・・」こういっためまいを経験されたことはありますでしょうか?

今回はそんなめまいのお話です。

 

sick_memai

 

 

一言で「めまい」と言っても漢字で書くと 「眩暈」 「目眩」の二種類があるのは

ご存知でしたか?

 

 

 

 

 

 

①眩暈 (暈はぐるぐる物が回ってみえるという意味です)

末梢神経もしくは回転性めまいとも言います。

自分または世界がグルグル回転しているような感覚や、激しい吐き気を感じ

体がバランスを失って倒れることもあり、急に発症し、吐き気・嘔吐のほか、

耳が聞こえづらくなる、耳鳴りがするなどが特徴です。

これらの回転性のめまいの原因の多くは、耳の異常から起こることが多く、

放っておくと、難聴になる恐れもあります。

また、脳出血や脳梗塞などの病気の可能性があるので注意です。

 

②目眩

中枢性もしくは浮動性めまいともいいます。

目がかすんだり、頭がクラクラしてよろめくようなふらつき感があります。

体がフワフワした感じでふらつく、まっすぐ歩けない、姿勢を保つのが

難しくなります。

フワフワ揺れる感じと、頭痛やしびれ、ひどくなると運動麻痺など

神経症状をきたすこともあります。

目眩の多くは脳の異常が原因で起こります。

 

③立ちくらみ

目眩のほかにも立ちくらみにも注意が必要です。

こちらは立ち上がろうとした際に、血圧の変動によりクラッとしたり、

ひどくなると失神することもあります。

立ちくらみとめまいは似ているようですが、実は原因が全く違います。

立ちくらみは、低血圧や貧血の状態で急激に動いたり、長時間同じ

姿勢をし続けることで、筋肉のポンプ作用がうまく働かなくなり、

脳に血液が十分供給されなくなることで起こります。

他にも三半規管の酸素不足により立ちくらみが起こることもあります。

 

sick_kizetsu

 

 

「眩暈、目眩、立ちくらみ」の原因で考えられるのは「首の椎骨動脈の血流障害」

「ストレートネック」「頭蓋の歪み」などです。

要は、身体の歪みからくる問題が大!なんです!!

頭・首周りの問題だけではなく、例えば足の親指がうまく使えず踵(かかと)重心

になっていたり、股関節や骨盤の歪みなどから引き起こされ、

歪みの治療で改善することが多いのです。

特に、宝ブログの「股関節」をもう一度読んで頂きたいのですが、

股関節はリンパの流れに大きく関与しているので、股関節の歪みを取り除き、

キチンとしたポジションにさせることがめまいにはとても大切です。

 

お悩みの方は是非一度白衣スタッフにご相談ください。

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

めまい|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)」への6件のフィードバック

  1. めまいは種類がたくさんあるよーで車酔いもめまいの一部なのでしょうか?
    医学的には視覚、平衡感覚と固有感覚の不統合によって感じる感覚なようですね((((;゚Д゚)))))))

    • マキダイさん、コメントありがとうございますm(__)m
      マキダイさん大分調べてますね~~~  素晴らしい(@^^)/~~~
      プラス自律神経の問題もとても大きいんです。
      特に耳はリンパの関係がとても大きいんので、全身のリンパの流れを考えていかないと
      いけませんね♪

  2. めまい…立ちくらみ…が…体の歪みからおこったりするとは思ってませんでした(>_<)

    去年…息子が通院していた…栃木の自治医大は…耳鼻咽喉科で耳なりや…めまいとかの検査室があった気がするけど…

    色々原因はあるのかな???

    • ぶんぶんさん、コメントありがとうございます。
      めまいの特徴に「メニエール病」という病気があります。
      お医者様に言われましたか?
      耳の中にある内耳という場所で、リンパ等のトラブルによる疾患です。
      自律神経の問題もありますので、色々と原因はあります。

      • メニエール病…
        聞いたことはあるけど(^-^;)

        息子っちは…耳鼻咽喉科では通院してましたが全く別の病気だったので(^-^;)

        とにかく歪みは色々元凶になりますね(>_<)

        気をつけなきゃ

        • ぶんぶんさん、コメントありがとうございますm(__)m
          そうです!!養命酒のコマーシャル風に言うと、病気になる前の「未病」には
          歪みは大きく関与していますよ(@^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です