鶴ヶ島市|たから整骨院(鶴ヶ島市・鶴ヶ島駅・若葉駅・川越市・坂戸市・霞ヶ関駅)

鶴ヶ島市|たから整骨院(鶴ヶ島市・鶴ヶ島駅・若葉駅・川越市・坂戸市・霞ヶ関駅)

 

今回は鶴ヶ島市内在住の青木と一緒に鶴ヶ島市について調べてみましょう♪

○人口 70184人 (男35002人、女35182人)

○世帯数28523世帯

○大字別世帯数BEST3  1位上広谷。 2位藤金。 3位脚折町。

○平均年齢 39.2歳 (男38.6歳、女39.7歳)

○鶴ヶ島市の木 マツ

○鶴ヶ島市の花 ツツジ

○鶴ヶ島市出身の有名人 櫻井淳子(女優)・島崎遥春(AKB48)・鶴(バンド)

 

鶴ヶ島の由来「鶴ヶ島」の名は、遠い昔、広い水田の中に一つの島(小高い所)

があり、そこに男松、女松が生えており、この相生(あいおい)の松に鶴が巣ごもり、

縁起のよいことが重なったことから鶴ヶ島と名付けられ、

それが村名(当時)の発祥の由来であると伝えられています。

きちんと由来があったんですね♪

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・若葉駅・霞ヶ関駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

鶴ヶ島市|たから整骨院(鶴ヶ島市・鶴ヶ島駅・若葉駅・川越市・坂戸市・霞ヶ関駅)」への4件のフィードバック

  1. 鶴ヶ島市育ちなので
    市の由来は小学校で勉強しました
    なつかしい

    世帯数はまだ上広谷が多いんですね
    街のにぎわいはここ鶴ヶ島駅周辺から若葉駅に移りつつありますが
    (あちらは半分坂戸市みたいなものですが)

    • 塩味Tシャツさん、コメントありがとうございますm(__)m
      時代は若葉!!って言ってはいけない言葉ですよ(笑)
      本当に若葉駅に市も力を入れてますもんね(+_+)
      鶴ヶ島駅も川越市ですが、鶴ヶ島市を盛り上げていきましょう!!

  2. 埼玉に引っ越して1年が経とうとしていますが上広谷は住み易く何と言ってもたから整骨院までな、なんと5分で着くなんて便利な所です♫
    人の名前、地名、建物、車の名前にもキチンと由来があるものなんですね*\(^o^)/*

    • マキダイさん、コメントありがとうございますm(__)m
      なんとも有難いお言葉に感謝!!
      上広谷は鶴ヶ島市。下広谷は川越市。面白いですよね♪
      マキダイさんも鶴ヶ島市を調べてみると面白いですよ~~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です