上手な食事法|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

上手な食事法|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)

 

今回は満腹感を利用した上手な食事法です。

ちなみにお腹が出てきた青木宝自身に今一番伝えたいテーマです(笑)

yakegui

 

★早食いのデメリット

満腹感を感じる為には食事中のグルコース(糖質)が分解されて脳に届く必要があります。

ですから、早食いはこれが充分に行なわれない間に食事が終わってしまうので、

余計に食べ咀嚼回数が少なく、内臓に負担がかかり、ズバリ太ります!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、脳以外の体内すべての組織は、糖質・炭水化物・脂質などが栄養素

となりますが、脳だけは糖質だけを栄養素とします。

だから、頭が疲れたとき、ご飯を少し食べるより、チョコレートを食べた方が、

頭の回転が速い気がしませんか? ちょっと豆知識でした(笑)

 

syokuji_girl

 

☆満腹感を感じる食べ方

とにかく「ゆっくり、よく噛んで食べる」

「柔らかい物」より「噛み応えのある硬い物」

例としては野菜は根菜類やきのこ類を、白米を玄米に変えるなどがオススメ。

 

噛む回数を今の倍にする

噛む回数は一般的に「一口30回」と言われていますが、これを毎日は大変です。

ただ、1回の食事時間が20分以下というのは短すぎるので、

せめて今の倍は噛むクセをつけましょう。

 

かつおだしを活用

近年の研究では「かつおだし」を飲むと満腹感を得やすいというデータがあります。

 

おかずのある朝食を摂る

朝にタンパク質を摂ると満腹感が持続しやすいというデータがあります。

パンだけ、ジュースだけという単品の朝食ではなく、卵や乳製品など、

いくつかのものを食べるといいですね。

 

 

冬は鍋など大勢で食事をすることも多くなる時期なので、

楽しく食事をし楽しい冬をお過ごしください。

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・鶴ヶ島市で口コミNO.1のたから整骨院

 

 

上手な食事法|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・埼玉県)」への8件のフィードバック

  1. うっ…
    痛いわぁ~(^-^;)

    めっちゃ早食いなんすょねぇ…

    ゆっくり食べなきゃって分かってるのになぁ(^-^;)

    気をつけょっと(^^)v

    • ぶんぶんさん、コメントありがとうございます!(^^)!
      私と一緒!早食いなんですね(笑)
      自分にも言い聞かせたいんですが、早食いはマジ駄目です↓
      満腹中枢が満たされないだけでなく、それだけ噛んでないので、胃腸にも負担がかかります!
      先ず噛む!噛む!噛むです(@^^)/~~~

  2. 今の職場はみんな早食いでどうしてもガツガツ食べてしまっております

    なるべくはゆっくり食べた方がいいのですが…

    朝ご飯の乳製品と卵いいですね
    うちではヨーグルトを食べるようにしています

    • 塩味Tシャツさん、コメントありがとうございますm(__)m
      ほんと!私も早食いなんですよ!
      以前山田先生が最初に定食のサラダを食べ終わらないうちに、
      私はどんぶり飯一杯が終わりおかわり!していたという・・・(笑)
      仕事で昼ごはんが早食いなら、お互い朝夕食をゆっくり食べましょうね♪
      朝ごはんは大切ですよ(^o^)

  3. たくさん噛んで食べなさいと言うのは両親にも妻にも言われるのですが、食欲が抑え切れず気付くと早食いをしてしまってるのが今の私ですorz

    • マキダイさん、コメントありがとうございますm(__)m
      マキダイさん、私もみんなに同じように言われています(汗)
      お互いしっかり噛んでいきましょう(@^^)/~~~

  4. 咀嚼回数が多いとあごも鍛えられて顔もスリムになれると聞きました。

    早食いを治すには、今食べている食べ物がどういった食材で出来ているか、どんな味がするか、「よく考えながら味わって食べる」と自然に咀嚼回数が増えると思います。

    せっかく作ったのに、がつがつあっという間に食べられては、つくった側も嬉しい反面、さみしい気持ちになったりすることもあります。
    作ってくれた方への感謝の気持ちを込めて、美味しくいただきたいものですよね。

    • Mさんコメントありがとうございますm(__)m
      美味しくて美味しくて、あっという間に食べ終わってしまう私です(汗)
      でも、今プチダイエットをいて噛む回数を増やすと満腹感が速くなるのは確かですね♪
      あとは食べる順番ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です