鉄分|たから整骨院・整体院(鶴ヶ島市/若葉駅/坂戸/鶴ヶ島駅/川越/霞ヶ関駅)

鉄分|たから整骨院・整体院(鶴ヶ島市・若葉駅・坂戸・鶴ヶ島駅・川越・霞ヶ関駅)

 

 

さて、今回は鉄分についてです!女性に不足しがちな栄養素です。

 

不足すると頭痛やめまい、貧血、目の下のくま、顔のクスミなど健康、美容の大敵となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成人女性に必要な鉄分は一日6.5mg。生理中は10.5mgが必要とされています。

 

鉄分にも動物性、植物性があるようです。

動物性がヘム鉄。植物性が非ヘム鉄。なお、非ヘム鉄は吸収率があまりよくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物性鉄分代表はやはりレバー。レバー100gで13mgの鉄分が摂取できます。レバーが苦手な方は

赤身の魚を食べると良いです。一切れ当たり1.3mgくらいの鉄分を含んでいます。

 

貧血気味の方はビタミンB12と葉酸を鉄分と一緒に摂りましょう!

ヘモグロビンの生成を助けてくれるのです。

 

ビタミンB12は貝類、葉酸はほうれん草やブロッコリーに多く含まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、先ほど述べた通り、鉄分の吸収率が非常に低いミネラルになりますので、継続的に摂ること。

肉類と野菜類を一緒に食べることでビタミンCを取り、鉄分の吸収率を上げることも大事です。

 

なお、鉄分は青のり、ひじき、きくらげ、みそ、納豆、あさり、油揚げ、卵黄など多く含まれていますよ!

 

目のクマ、顔のクスミが気になる方は意識的に摂りましょう!

 

鉄分を摂って美と健康を手に入れましょう!

 

 

埼玉県口コミ数N0.1のたから整骨院・整体院

埼玉県口コミNo.1たから整骨院

鉄分|たから整骨院・整体院(鶴ヶ島市/若葉駅/坂戸/鶴ヶ島駅/川越/霞ヶ関駅)」への1件のフィードバック

  1. 久しぶりの投稿です。
    幼い頃よく母が焼き鳥屋さんでレバーを頼んでいたのですがブログを見るとは納得出来ます♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です