骨盤矯正ならたから整骨院②|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅

骨盤矯正ならたから整骨院②|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅

 

前回の骨盤矯正①の内容では体のバランスに骨盤がとても関与していると

お伝えしましたが、骨盤はそれだけではないんです・・・

骨盤は体内の自律神経(内臓を動かす神経)や感情(気分)にも大きく関与しています。

syokuyoku_nai

骨盤の歪みの程度によって、

・食欲がない (または、食べてて美味しく感じない)

・肥満 (特に下半身太り)

・寝つきが悪い、眠りが浅い ⇒疲れがとれない

・便秘や下痢

・気分の浮き沈み

などの症状が出てきます。

つまり不定愁訴(ふていしゅうそ)と呼ばれているものには、骨盤が大きく関係

しているんですよ。

 

 

 

骨盤の歪みが、体のバランスを崩すことは骨盤矯正①で触れたので省略しますが、

体の中心である骨盤が歪むわけですから、骨を支えている筋肉のバランスが崩れ、

筋肉が疲労しやすく硬くなります。

すると、血液やリンパの循環が悪くなり、基礎代謝が下がります。

基礎代謝が下がるということは!!!

 

metabolic_woman

 

太り!脂肪が付きやすい体になってしまうんです!! 怖い!!

エネルギーの消費が悪くなると、脂肪をためやすくなり、摂取カロリーを気にして食事

しても痩せてくれないという悪循環が出来上がります。

そして、歪んでいる骨盤周りの筋肉が特に疲労しているので、お腹やお尻周り、

太ももに脂肪がつきやすくなります。

骨盤と肥満は関係が大有りなんですね。

 

骨盤矯正の話はネタに尽きないほど話題に富みますから、骨盤矯正③、骨盤矯正④・・・・・

と書いていこうと思います。

 

骨盤矯正で、体のバランスの調整を行い痛みをとるだけでなく、

体内の調整のためにも骨盤をしっかりとお手入れすることが、

健康への近道です。

 

 

鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅で口コミNo.1のたから整骨院

 

骨盤矯正ならたから整骨院②|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅」への5件のフィードバック

  1. 楽トレの必要性が実現にわかりやすく勉強になります^ – ^
    ③、④も是非楽しみにしております^ – ^

    • マキダイさんコメントありがとうございます(^_^)
      今回もそうですが、次回骨盤矯正に関するインナーマッスルのお話を
      させて頂きますので、その時に楽トレの必要性がわかってくると思いますよ(^^♪

  2. 骨盤…重要なのは分かってましたが…肥満や…寝つきの浅さ…気分の浮き沈みにも…影響があるとは思ってませんでした(>_<)

    骨盤と肥満~わぁ~耳が痛い(^-^;)

    ちゃんと…骨盤矯正しなきゃ…(*≧Δ≦)

    いやいや…私の場合は…骨盤矯正以前に…食べ過ぎ…運動不足でした(^-^;)

    • ぶんぶんさんコメントありがとうございます(^_^)
      骨盤と肥満・・・・
      聴きたくない話ですよね(´・ω・`)
      でも事実!
      肥満の前に、筋肉のバランスが崩れ、姿勢が崩れ、痛みを引き起こす!
      しっかりと骨盤矯正していきましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です