川島町|たから整骨院・整体院(鶴ヶ島市/若葉駅/鶴ヶ島駅/坂戸/川越/霞ヶ関駅)

川島町|たから整骨院・整体院(鶴ヶ島市・若葉駅・鶴ヶ島駅・坂戸・川越・霞ヶ関駅)

 

今回は色々なHPを見ていると、「都会から一番近い農村」というキャッチコピーを良く見る

川島町について書いていきます。

 

川島町は、東は北本市・桶川市・上尾市と荒川で接し、西は坂戸市と越辺川で接し、南は川越市と入間川で接し、

北は東松山・吉見町と市野川で接しおり、まさに”川に囲まれた島”そのものといえます。

高低差はあまりなく、かつては見渡す限り水田地帯だったそうです。

その為、お米の生産が高く、かつてはお蔵米として川越藩に献上されていたそうです。

現在は、苺とイチジクの生産が新たな特産品になっています。

 

川島町出身の有名人

●遠山元一 (日興証券創業者)

●宇津木妙子 (女子ソフトボール元日本代表監督)

●山口泰明 (衆議院議員)

 

 

私はこの夏こそ食べようと思っている・・・

第6回埼玉B級ご当地グルメ決定戦で優勝した「すったて」が有名だそうです。

冷や汁に近い味わいの様ですが、昔から地元の農家の方が農作業の忙しい合間に素早く食べれるよう

「すりたて」で「つったって」食べたことから「すったて」と名前がついたようです。

 

 

白鳥が飛来してきたり、スカイダイビングが出来たり、川島へリポートからヘリで都心のイルミネーションが

みれたり色々とありますが、私は夏の川島町が好きで、稲が青々と伸びた水田一面に風が吹き、

波のようにみえるあの光景がとても大好きです\(^o^)/

 

今年こそすったて食べに行こう♪

 

 

埼玉県口コミ数No.1のたから整骨院・整体院

http://www.takara-seikotsu.com/

川島町|たから整骨院・整体院(鶴ヶ島市/若葉駅/鶴ヶ島駅/坂戸/川越/霞ヶ関駅)」への1件のフィードバック

  1. B級グルメほど期待してしまうものはありませんね(o^^o)
    B級グルメと黒いアイツの相性がたまんないんです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です