乾燥肌と洗顔|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)

乾燥肌と洗顔|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)

 

冬のお悩みの1つ『乾燥肌』と『洗顔』についての話です。

皆様の中にも『洗顔=洗顔料を使う』という方が多いと思います。

でもこれが、よりお肌の乾燥を進めてしまうってご存知でしたか?

sengan

 

 

確かに洗顔料は汚れをよく落とします。

 

しかし!この時肌に大切な皮質まで落としてしまいます。

これにより『洗顔後はつっぱる』ということが起こってしまいます。

皮質がないお肌は簡単にいうと、お肌のバリアがない状態。

バリアがないと、どんどん水分が蒸発し、どんどん乾燥肌になります。

ちなみにあの『黒木瞳』さんは洗顔料を使わずぬるま湯でパシャっと洗うだけ。

実はこれが正しい洗顔方法なんです。

肌の汚れはぬるま湯で十分キレイになります。

『洗顔料は肌に悪い』というのはまだ世間で浸透していませんが、

美を追求するモデル、女優さんの中では常識らしいです。

さすが!ですね!

 

sengan_girl

☆☆どうしても洗顔(メイク落とし)を使いたい人はどうすればいいの?☆☆

1.まず、どうしても使いたい方は夜のみにする。

2.よく泡立てて、泡で包むように優しく洗う。 ゴシゴシ厳禁!

3.泡が残らないようによくすすぐ。

4.界面活性剤の入っていないものを使う。

 

☆☆クレンジング編☆☆

1.クレンジングは入念に。

2.ぬるま湯で軽く洗い流すだけにする。

3.より良く洗顔をしようとダブル洗顔をするのはダメ!

洗顔=乾燥なのに、ダブル洗顔では超乾燥になってしまいます。

 

正しいクレンジングだけでも肌はしっかり改善されます。

皆様も乾燥知らずで冬をのりきりましょう。

 

 

鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅周辺での口コミNo.1のたから整骨院

乾燥肌と洗顔|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)」への6件のフィードバック

  1. ぬるま湯は知りませんでしたorz
    結婚式が近づいているので早速試してみたいと思います♫

    • マキダイさんコメントありがとうございます(^^♪
      結婚式は肌が命!!
      しっかりと泡立ててから優しく洗ってあげてくださいね♪

  2. 洗顔は
    ぬるま湯だけでよかったんですね
    スクラブ洗顔とか化粧水とか色々
    やってました

    明日から実績します

    • 塩味Tシャツさん、コメントありがとうございます。
      化粧水(無添加)はいいと思いますよ♪
      どうしても使いたい際は、良く泡立ててから洗顔し、よく流して下さいね♪

  3. 私は超敏感肌なので、基本石鹸は使いません。

    どうしてもの時は、泡立てネットやペットボトルにせっけん液を入れてシャカシャカ♡
    その泡だけで、なでるように洗います。
    身体も基本手洗い。ボディータオルなんて使おうものならヒリヒリまっかっかになってしまいます( T T )

    髪の毛も、よっぽど汚れていなければ、毛穴を揉むように頭皮を洗えばシャンプー(石鹸)を大量につけなくても大丈夫なんですよ。

    頭皮と毛穴がきれいになっていれば、髪の毛のトラブルも解消します。しかもリラクゼーション効果大♡ 疲れも吹き飛びます(*^_^*)

    これはヘッドスパを学んだ時に教わりました。

    よかったら参考にしてくださいね。

    • Mさん、貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
      私も、アトピー持ちなので参考になります。
      メリット等、身体に負担をかけていますもんね(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です