霞ヶ関駅|たから整骨院・整体院(川越市/川越/鶴ヶ島市/鶴ヶ島駅)

霞ヶ関駅|たから整骨院・整体院(川越市・川越・鶴ヶ島市・鶴ヶ島駅)

 

霞ヶ関駅は大正5年に誕生しましたが、開設当時は駅名が違う名前だったってご存知でしたか?

開設時は当時の地名である『的場駅』って命名されていたそうです。

 

その後、霞ヶ関カンツリー倶楽部ができたことに伴い、昭和5年に駅名を『霞ヶ関駅』に改称したそうです。

今になると、JR川越線にも『的場駅』があるので、改称されなかったらどっちがどっち状態になっちゃってましたね♪

 

ちなみに東京地下鉄(メルト)の霞ケ関駅と間違われて煩わしいと言われますが、

胸を張ってこう言いましょう!!

私たち東武線の霞ヶ関駅の方が歴史的にも古く早くから霞ヶ関駅を名乗っている!!っということを。

ちなみに正式表記では、東武線の駅名「霞ヶ関駅」は「ヶ」であるが、東京地下鉄の「霞ケ関駅」は「ケ」ですので

注意して見てください♬

 

昔は昭和32年まで霞ヶ関駅より埼玉県営鉄道が分岐していたそうです。

 

 

埼玉県|川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・霞ヶ関駅・鶴ヶ島駅・若葉駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

霞ヶ関駅|たから整骨院・整体院(川越市/川越/鶴ヶ島市/鶴ヶ島駅)」への2件のフィードバック

  1. 埼玉に引っ越して初めて霞ヶ関と聞いて東京の方を思い浮かべました。
    電車内でも霞ヶ関に着いた時にたまにざわついているのは皆さん同じ事を思ってるのかな?と思うとニヤニヤしてしまいます。

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      マキダイさんならそのように思いますよね♪
      でも、こっちの方が歴史的に古いのは意外ですよね(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です