急性痛はアイシング|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)

急性痛はアイシング|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)

 

 

なぜアイシング?

皆様は、たから整骨院の白衣スタッフから「氷水入りのビニール袋で、

アイシングしてくださいね~」と言われた経験はありませんか?

俗にいう肩こり等の慢性的な痛みは、入浴などでよく温めた方がいいのですが、

急に痛めてしまった痛み(急性の痛み)はなぜ冷やさないといけないのか、

ご存知ですか?!

 

今回はアイシングの話です。

 

アイシング 2- コピー

 

ぎっくり腰や足首の捻挫などの外傷部分は、痛めてしまった直後から

患部を治そうと 発熱し始めることはご存知ですか?

これは正常な生体反応ですが、42度以上発熱すると体を構成しているタンパク質の

細胞が熱で形を保つのが困難になり壊れてしまいます。

そこでアイシングをすると・・・

過剰な発熱を抑制し患部の修復を促すことができます。

また、冷やすことで感覚を麻痺させ痛みの軽減にも繋がると同時に、 血管収縮作用

があるので必要以上の炎症やむくみや腫れの抑制になります。

それだけでなく痛めた部位は、熱を持つと同時に関節や筋肉内の内圧が

高い状態になり 腫れてしまいます。

冷やすことでこの高くなった内圧を下げ腫れを抑える効果があります。

 

まとめると・・・

 

〇患部の炎症を抑え痛みを感じさせる物質を減少させる

〇関節内部の浄化作用がおこる

免疫力を高め、組織の修復をはかる

〇いったん下がった患部の温度を周りの温度と同じにするために、

   新鮮な血液が流れ  血行を良くし、そのとき酸素、栄養物の供給をする

〇体の構成物質であるたんぱく質を守る

 

プロ野球選手のピッチャーが試合で投げた後、なぜ冷やすのか?

なんとなくわかっていただけたでしょうか?\(^o^)/

 

 

アイシングのやり方は簡単です!

ビニール袋に氷を「10個」! 水を少しだけ入れます。

アイシング - コピー

痛めた患部を直接「15分」冷やすだけです。

怪我をしてから48時間は「3時間に一回」可能な限り行ってください。

ただし!!

市販の保冷材は薬品の効果で冷えすぎてしまい、皮膚を傷める

可能性がありますから、必ず氷水で冷やしてください。

とにかく怪我をしたときは応急処置が大事!

万が一の際はすぐにアイシングをしてくださいね♪

 

鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅周辺で口コミNo.1のたから整骨院

急性痛はアイシング|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅)」への4件のフィードバック

  1. アイシングはすごい大切だなって思いました!!!
    部活にこの情報を持ち帰って顧問の先生と後輩に伝えたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • ちなつちゃんコメントありがとございます(*^▽^*)
      この内容がご理解いただけると、何故ピッチング後アイシングをしなければ
      ならないのかがわかってもらえるかと思います(^_^)
      しっかりアイシングしてくださいね♪

  2. 先日、偶然友人に会ったのですが、会う直前に足をくじいたそうで、見ると足首が腫れてパンパンに!

    「仕事が忙しくて病院に行く時間がない」というので、たから整骨院さんに教わったアイシングをその場で実践、やり方を伝えて、一晩様子を見てもらうことに。

    すると翌日、その友人から電話がかかってきて、「腫れがすっかり引いて痛みも全然なくなったよ!」と歓喜の声が。

    私に何度もありがとう、と言っていましたが、私にとってはたから整骨院さんに教わったから友人を救えたんだとたから整骨院さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。

    まるで何もなかったかのように治ったらしいので、本当に良かったです。

    たから整骨院さんありがとうございます。

    • Mさん、コメントありがとうございますm(__)m
      素晴らしいでね!! 私たちの出番がなくなってしまいま(笑)
      RISEという応急処置の言葉がありますので、是非調べてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です