経口補水液|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/若葉駅/鶴ヶ島駅/霞ヶ関駅)

経口補水液|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

 

熱中症にはまだ早い季節の五月ですが、なんでしょう・・・!!この気温の上昇ぶり(-_-;)

まだ熱中症までは行かなくも、運動会も多く行われていますし、脱水症状が心配です。

そこで今回は最近話題の「経口補水液」に焦点を当てます。

 

natsubate_ol

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は脱水症状に関しては後進の国って知ってましたか?

脱水症状の処置に関しては発展途上国の方が進んでいるそうです。

 

今、所ジョージでお馴染みのCMで取り上げられている「経口補水液」をご存知でしょうか?

熱中症、発熱、下痢などの脱水症状は病院で点滴が一般的ですが、最近では簡便さから

経口(口から摂る、飲む)水分補給が多くなってきたそうです。

 

脱水時、下痢などの体調不良時は大腸での水分吸収が出来なくなります。

しかし、ナトリウムとブドウ糖を水分と一緒に摂ると小腸で吸収されるということがわかりました。

発展途上国では脱水症状が日常的に起こりうることで、脱水時に水に塩と砂糖を入れて飲む

のが普通だそうです。この点では日本は数歩遅れています。

 

necchusyou_ojiisan

 

最近、薬局で厚生労働省認可の経口補水液が発売されました。スポーツドリンクに比べて塩分が

高い内容になっているようです。(特に乳児の脱水症状でスポーツドリンクを飲ませると水中毒に

なることが報告されています)

 

薬局、ドラックストアで売っていますので、いくつかストックしておくと良いかもしれませんね~!

亜熱帯地域と化してきた日本に必要な知識がやっと入ってきました!

我々も知識として、順応していかないといけませんね♪

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・鶴ヶ島駅・若葉駅・霞ヶ関駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

 

経口補水液|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/若葉駅/鶴ヶ島駅/霞ヶ関駅)」への1件のフィードバック

  1. 家の中にいても熱中症になると聞いたことがありニュースでは高齢者の方が亡くなってしまうケースも聞きます。
    祖母にも両親にも今年の夏を乗り切って欲しいのでこのコメント終了後、口酸っぱく「水分補給をして」と電話なりメールなりで伝えようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です