大豆|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/鶴ヶ島駅/若葉駅/霞ヶ関駅)

大豆|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/鶴ヶ島駅/若葉駅/霞ヶ関駅)

 

 

大豆は日本人にとって身近な食材ですが、近年大豆が持つ豊富な栄養が注目され、

ミラクルフードと呼ばれるようになりました。

日本・ドイツでは「畑の(牛)肉」、アメリカ合衆国では「大地の黄金」とも呼ばれているそうです。

 

setsubun_mame

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ「畑の肉」なのかというと、植物の中で唯一肉に匹敵するほどのタンパク質を

含んでいるからです。

 

他にも脂肪、鉄分、カルシウムなどミネラルを多く含んでいます。

大豆について調べていると、栄養もさることながら、大豆が「ミネラルフード」たる

所以がわかってきます。

 

food_tofu_kinu

 

大豆を暗所で育てるとモヤシ、未熟大豆を茹でると枝豆になります。

発酵させると味噌や醤油、納豆になり、にがりを混ぜて豆腐に。

搾ると豆乳、大豆油に。粉砕してきな粉。

まさにミラクルフード!

大豆をここまでの食材に昇華させて人も凄いですけどね!

 

更に大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモン作用があり、骨粗しょう症、更年期障害の緩和、

前立線がんの予防になります。

体毛や髪にも変化が!?

 

ただ最後に一つ注意を。なんでも摂りすぎは良くないものですが、大豆も摂りすぎてしまうとヨウ素の

取り込みを阻害してしまうので、甲状腺に悪影響があります。

その甲状腺の障害に効果があるのが海藻。

わかめの味噌汁というのは合理的だったのですね!

甲状腺のことまで考えていたとは・・・本当に昔の人の知恵には感心します・・・。

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

 

 

 

 

 

大豆|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/鶴ヶ島駅/若葉駅/霞ヶ関駅)」への2件のフィードバック

  1. 畑の肉とは名前負けしないくらい体にイイものです*\(^o^)/*
    白米、ワカメ入り味噌汁は必ずと言っていい程我が家でも食卓に並びます。
    先人の知恵とはまさにこのことと思います。

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      まさしくその通りです!!!
      ブログを書く為に情報を仕入れる際に、正しくマキダイさんと同じ思いになります。
      本当に先人の知恵に感謝ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です