春野菜|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/若葉駅/鶴ヶ島駅/霞ヶ関駅)

春野菜|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

 

今や年中色々なものが食べられますが、やはり旬が一番!

味もさることながら、その栄養価も抜群です!

寒い間にエネルギーをしっかり溜め込んだ春の野菜には、体の新陳代謝を良くする

「旬の気」のエネルギーが詰まっています。

takenoko_bamboo_shoot

 

 

 

*「たけのこ」

食物繊維、ビタミンB2などにより便秘を解消し、大腸がん、糖尿病、

高血圧予防、水分代謝に効果があります。

また、たけのこはワカメと一緒に料理に出てくることが多いのですが、

それはたけのこが酸性の野菜だからアルカリ性でカルシウムの多いワカメと一緒に食べることで

栄養バランスを良くしてくれます。

 

*「アスパラガス」

アミノ酸の一種、アスパラギン酸が多く、先端には高血圧予防に良いルチンを含んでいます。

グリーンにはホワイトよりビタミンCやカロチンが豊富にあります。

 

*「夏みかん」

夏みかんで見逃せないのが皮の働きです。

皮にある精油成分のリモネン類はお風呂に入れるとお湯に溶け、

気分をリフレッシュさせる作用があります。

また、果肉や果皮に多く含まれるペクチンは、コレステロールを低下させ、

動脈硬化の予防に役立ちます。

*「ごぼう」

玄米の2.5倍の食物繊維があり、多糖体のイヌリンが発ガン物質を吸着し、

腸の働きを活発にして大腸がんの予防に役立ちます。

 

food_rolled_cabbage

*「春キャベツ」

葉の色が濃く、巻きがふっくらしているのが春キャベツ!!

また、何といってもキャベツの特徴は、葉の成分にもなっている抗潰瘍因子の

ビタミンUが含まれていること。

老化や生活習慣病のもとといわれる活性酸素を除去するフェノール系酸化物も含んでいます。

 

“旬”のものを食べるという事は、その季節にあった体調を整えてくれます。

春野菜を美味しく食べて、元気で春を迎えましょう!!!

春野菜|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/若葉駅/鶴ヶ島駅/霞ヶ関駅)」への2件のフィードバック

  1. 好き嫌いがあまりない私はつい春野菜と共におかわりをして食べ終わった後には後悔の日々を過ごしています。
    4月に入り。新生活も大変な時期ですが食生活も大事にしないといけませんね。

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      食べ過ぎてしまうのは、奥様の手料理が美味しいからではないでしょうか♪
      野菜はいいですが、炭水化物ですよね・・・・(^▽^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です