川越市|たから整骨院(川越市/鶴ヶ島市/坂戸市/霞ヶ関駅/若葉駅/鶴ヶ島駅)

川越市|たから整骨院(川越市・鶴ヶ島市・坂戸市・霞ヶ関駅・若葉駅・鶴ヶ島駅)

 

今回は去年川越市に引っ越した青木と川越市について調べてみましょう♪

〇人口 350223人 (男175570人 女174653人)

埼玉県で、さいたま市、川口市の次に人口が多い市になります。

ちなみに鶴ヶ島市の約五倍。

〇世帯数 151745世帯

〇平均年齢 44.1歳 (男43.1歳 女45.2歳)  H25現在

〇川越市の木 カシ

〇川越市の花 ヤマブキ

〇川越市の特産 サツマイモ

〇川越市出身の有名人 市村正親(俳優) 樋口久子(プロゴルファー)

上田竜也(KAT-TUN)←途中から川越市民(生まれは神奈川)

 

character_satsumaimo

 

 

「川越」という地名の由来は、

平安時代に秩父地方からの流れで豪族河越氏が河越館を構えたからと言われておりますが、

古来は武蔵国の中枢で、川に囲まれた地形になっており、入間川を越えないとたどり着けない地で

あることから「河越」と名づけられたとも言われています。

伝統のある街なんですね♪

 

 

 

川越市|たから整骨院(川越市/鶴ヶ島市/坂戸市/霞ヶ関駅/若葉駅/鶴ヶ島駅)」への2件のフィードバック

  1. 去年、新居を構えギリギリ鶴ケ島市に住んでいますがかなり居心地の良い所です*\(^o^)/*
    川越は観光名所でもあり時々メディアにも取り上げられる位埼玉県を代表する伝統ある街ですね♫

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      埼玉県にはあまり観光名所がありませんが、その中で川越はネタに尽きないですよね♪
      また川越ぶらり散歩をしたいと思います。
      もちろん食べ物屋探しがメインになりますけど・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です