サルコぺニア|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/若葉駅/鶴ヶ島駅/霞ヶ関駅)

サルコペニア|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/若葉駅/鶴ヶ島駅/霞ヶ関駅)

 

 

サルコペニア(筋肉減少症)とは、筋肉の量が減少していく現象。

この言葉はご存知ですか? また難しそうなカタカナの言葉が出てきましたね(汗)

では、また噛み砕いてお伝えしてしていこうと思います。

 

以前「ロコモティブシンドローム」というブログ(観てない方は観てくださいね!)を

お伝えしましたが、ロコモティブシンドロームで今一番注目視されているのが

今回のテーマ「サルコペニア」です!

 

roujin_kaidan_woman

 

 

 

 

 

 

 

サルコペニアとは、簡単に言うと高齢になるに伴い、筋肉の量が減少していく現象です。

30歳ころから進行が始まり、40歳前後から徐々に筋肉量の減少傾向がみられ、

その傾向はこれ位に伴って加速化していきます。

主に不活動が原因と考えられていますが、そのメカニズムはまだ完全には判明して

いないそうです。

 

ここでなぜたから整骨院がサルコペニアを重要視しているかというと、

サルコペニアは、広背筋・腹筋・大腿四頭筋・殿筋などの抗重力筋に多くみられるということです。

抗重力筋とは、重力に抵抗して姿勢をキープする筋肉のことをいい、

抗重力筋が衰えるということは、立ち上がりや歩行がドンドン億劫になり、放置すると転びやすく

なったり、歩行困難にもなってしまいます。

 

ですから!筋肉・筋肉量の向上のためにトレーニングを日頃行うことがとても大切になります!

その中でも、骨格や姿勢を支える筋肉インナーマッスル(体幹)を鍛えることがとても有効です。

ただ、前のブログでもお伝えしましたが体幹インナーマッスルを自分で鍛えることは難しく、

トレーナーにみてもらいながらトレーニングをしないとなかなか難しいのが現状です。

 

ですので、是非当院のメニューにある「楽トレ」を体験していただきたいと思います。

data_10050

DSC003531

 

楽トレとは複合高周波という特許を取得しているマシーンで、

お腹にパットを貼り、複合高周波を流すだけで、

 

●15cm以上の深さまで深層の筋肉を動かすことが出来る

●30分で9000回の筋収縮を行う

 

で効果的にインナーマッスル(体幹)トレーニングを行うことができます。

初回はお試しで半額で出来ますので是非ご連絡お待ちしております。

詳しくは当ブログの「楽トレ」を是非ご覧ください♪

 

バランスに気を付けたお食事でメタボ予防をし、

楽トレでサルコぺニア予防をし、

ロコモティブシンドロームにならないよう頑張ってきましょう(^^)/~~~

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅で口コミNo.1

のたから整骨院人気メニュー「楽トレ」はこちらから(^o^)丿

http://www.takara-seikotsu.com/rakutore.html

サルコぺニア|たから整骨院(鶴ヶ島市/川越市/坂戸市/若葉駅/鶴ヶ島駅/霞ヶ関駅)」への2件のフィードバック

  1. これから子育てが待っているのでそろそろ楽トレもやってみたいと思いますm(_ _)m

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      そうですね♪ これからお子様はドンドン重くなっていくでしょうから・・・
      パパも筋肉つけないとですね(^o^)丿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です