股関節②|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

股関節②|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

 

前回骨盤矯正⑤では脚長差(足の長さの違い)をテーマにさせていただきましたが、

実際骨盤と同じぐらい脚長差に大きく関与しているのは「股関節」なんです。

だからこそ!!たから整骨院において骨盤矯正の大切さと同様!!

股関節の捻れについて口うるさく白衣から言われたことがありませんか??

日常生活指導はされませんでしたか??   必ずされているはずです(笑)

股関節は人間にとってはとても大切な関節で・・・

治療家の立場で言うと、骨盤と股関節を必ず捻れがないか調節する大切なポイントです。

 

bjoint_hip

 

 

 

 

 

 

 

右足が短いと言われた人は、全身にどのような障害が起こりやすいか今から例を挙げますので、

ご自身がいくつ当てはまるか数えてみてくださいね。(左足の短い人は例とは逆に考えてください)

 

●頭は左側に傾きませんか? (左足が短い人は頭は右側に傾きませんか?)

●偏頭痛は右側頭によく出ませんか?

●眼精疲労は右目に多くないですか?

●左の歯でよく食物を噛みませんか?虫歯は左に多くないですか?

●右肩に比べて左肩が下がっていませんか?

●右肩に強い痛みを感じたことはないですか?

●右手に問題を起こしたことはありませんか?

●急性腰痛(ぎっくり腰)は左側に多くないですか?

●ベルトの位置は右腰の方が低くないですか?

●足がしびれたり、こむら返りは右足の方が多くないですか?

●右足裏の方が幅が広く、左足裏の方が長さが長くないですか?

 

 

どうですか?何個か当てはまるものはありましたか? 人によって個人差や癖があるので、

当てはまる人は多く当てはまりますし、少ない人もいると思います。

 

たから整骨院で股関節が開いちゃってるよ~~ってよく言われると思いますが、

私たちが一番大切にしている『腹圧』をキープ出来るかどうかはこの股関節の位置に

すべてがかかっているので、日常生活指導で一番股関節のことをいつもお伝えしています。

いつも言われている、足を組まない、お嬢さん座りをしない、正しい立ち方などをもう一度

再認識して楽しく忙しい年末年始をお過ごしくださいね\(^o^)/

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

股関節②|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)」への2件のフィードバック

  1. 電車通勤で長時間立ちっぱなしなのでスマホを触りながら左右どちらかに体重を乗せっぱなしというクセがあります。
    余談ですが最近、社内テストがありつくづく思うのが勉強も腰も基礎が大事なのが痛感します。

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      左右どちらかに体重を乗せながら後方に重心が流れていませんか?
      指にも少し体重を乗せてあげてくださいね♪
      腰は「要」って書くぐらい大事ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です