ビタミンD|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

ビタミンD|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

 

ドンドン寒くなると同時に、日照時間もずいぶん短くなりましたね(/ω\)

もう暗くなっちゃったね~~って私もよく患者様と会話をします。

以前、紫外線についてお送りした際、ビタミンDに触れたのは覚えていますか?

人間、紫外線を浴びることで体内にビタミンDを生成するのです。

 

そして、冬場は夏場に比べてビタミンD生成量が約半分になってしまいます。

欠乏すると「くる病」って知ってますか?簡単に言うと子供の成長障害に大きく関与します。

怖いですね~~~    大人にも大きく関与しますよ~~~

ビタミンの中でも大事なビタミンとも言われています。

 

suppliment_vitamin

 

 

 

 

 

 

 

これからの季節はどうしても日照時間が減ってきますので、毎日10分でも意識的に日光浴を

するようにしましょう!

 

 

日照時間が少ない地域、スモッグが多い地域の方は食物で摂取するしかありません。

 

kinoko_shiitake

 

ビタミンDが多く含まれる食材は紅シャケ・イワシの丸干し・サンマ・ウナギの蒲焼・シラスなど。

ビタミンDはカルシウムと一緒に摂取すると栄養効果が最大限に発揮されますので、

小魚を骨ごと食べるのが一番効果的な食べ方となります!

 

他にも、天日干しした食材もビタミンDが豊富です。

魚が苦手な方は乾物で摂取しても良さそうですね♪

ただ、今は電気乾燥しているシイタケなども多いそうですから、食べる前に30分ほど

日に当てるとビタミンDが増加しますよ! お試しあれ!!

 

 

ビタミンD|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)」への2件のフィードバック

  1. 食物も人間も日光浴をするのがビタミンDを手に入れる事が出来るんなんてまさに「太陽の恵み」とはこの事でしょうか?
    それと、関係ないとは思いますが個人的にはリポビタンDが大好きです(o^^o)

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      ビタミンの中でも特に大切なビタミンですが、
      マキダイさん・・・いただけませんな・・・・
      リポビタンは白糖のオンパレード!! 添加物満載です!!
      白糖の危険性を、もう一度お読みください!!
      黒い液体も同様ですよ~~~(^▽^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です