捻挫|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

捻挫|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)

 

いよいよ季節が冬に変わってきましたね。

もうすぐ師走、忙しく楽しみな時期がせまってきました(汗)

スポーツに限らず忙しく動き回るこの時期、『捻挫』でお越しになる方が多いんですよ!

そして、『捻挫』を甘くみている方が多いので、今回は『捻挫』の治療の大切さを書いていきます!

 

obaasan_korobu

 

 

 

 

 

 

 

スポーツをしてよく怪我をしやすいのが捻挫です。

ちなみに捻挫はスポーツだけではなく日常生活でも起こりやすいってご存知でしたか?

 

ここで質問です!!

怪我をしたときに「骨折」と言われると安静にしてしっかり治さなきゃと思うかもしれませんが、

「捻挫」と言われるとどうですか?

「捻挫でよかった」とか「捻挫ならほっとけば治るからいいや」って思っていませんか?

 

実はその考え方は危ないんです!!

捻挫とは簡単に言うと、足首などの関節を捻った時に関節の動き以上に動いてしまい

痛めたものをいいます。

とくに足首の関節を支えている靭帯を痛めることが多く、

ひどくなると骨折を伴う危険があります!!

その捻挫を放っておくと周辺の筋力が低下し、関節の動きが悪くなります。

さらに体重をかけると痛みが出るので、

体のバランスが悪くなり肩や首、腰など他の部位にまで痛みを起こす危険があります!

実際に、肩や首、腰に痛みがある人に聞くと過去に捻挫をしたことのある方が

本当に多くいらっしゃいます!

 

jiko_nenza

 

 

詳しく知りたい方はスタッフまでお声掛けください。

もしも捻挫をしたときには、まずは、応急処置としてアイシングをしてください。

ビニール袋に氷を10個入れてその中に少し水を入れます。

それを捻挫した部位に当てて冷やしてください。

痛みがある部位には炎症が起きている可能性があります。

アイシングをすることでその炎症を抑えます。

アイシングの細かい説明は、このたからブログの「アイシング」をご覧ください

その後は「痛い」「痛くない」関係なくたから整骨院にご相談ください!!

 

 

埼玉県|鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅で口コミNo.1のたから整骨院

http://www.takara-seikotsu.com/

 

捻挫|たから整骨院(鶴ヶ島市・川越市・坂戸市・若葉駅・鶴ヶ島駅・霞ヶ関駅)」への2件のフィードバック

  1. 学生時代捻挫をし放ったらかしは良くないと顧問にはキツく言われました(´・_・`)
    何事も放ったらかしは良くないですね(~_~;)

    • マキダイさんコメントありがとうございますm(__)m
      捻挫は一番厄介なのは関節がゆるくなるなることです(汗)
      そうするとちょっとした体の揺れですぐまた捻挫って感じになります(汗)
      ですから、とにかくしっかりと治療をすることが肝心ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です